さとり世代の少ない生活

週5フルタイム労働から抜け出すため現在貯金1500万円目指して労働中

スポンサーリンク

Googleアドセンスに合格しました!

スポンサーリンク

こんばんは、かもんです。

タイトルの通り、遂にGoogleアドセンスに合格する事ができました!1度不合格になっていて正直諦めモードだったので合格できて良かったです!

それにしてもここまで長かった...
合格まで約3週間かかりました。

簡単にアドセンスに合格するまでを振り返っていきます。



はてなブログを登録して、まずはてなproの登録と独自ドメインの取得をしました。

暫くは記事を増やして行こうと思っていましたが、ブログ開始から約2週間、15記事程で即席でプライバシーポリシーの設置とGoogleアナリティクスに登録してアドセンス審査の申請をしました。

(写真は著作権に注意してフリー写真のみ使い、その他のアフィリエイト等も一切登録していませんでした。)

 

 

申請した当初は、根拠のない自信が有りすぐに合格するだろうと思っていました。

 

しかし

 

申請から1週間経過しても何の音沙汰も無く本当に審査されているのかと不安になってきました。

 

アドセンス申請に通らない事を記事にして投稿したところ、僕とほぼ同じ時期からブログを始めている方から、何の音沙汰もなく17日かかって通りました!とのコメントを頂き、もう少し待ってみることにしました。(その間も毎日1記事ずつ更新はしていました。)

 

...

 

何の音沙汰もないまま申請から2週間経過してしまいました。流石にこれはマズイと思い、アドセンス審査状況の確認を行いました。1週間以上審査にかかっている旨とできるだけ早めのご対応をお願いします、と書いて送信しました。

このタイミングで今までお問い合わせフォームを設置していなかったので、設置しました。

 

 

もちろんその後も4日間何の音沙汰も有りませんでした。

 

5日目の朝、眠たい身体を叩き起こし、あー会社行きたくねぇwと思いながらスマホでメールチェックすると何とGoogleからメールが!!

 

メールには「当プログラムのご利用要件を満たしていない」と記載されていました。うっわマジか...と思いアドセンス画面を確認すると、ユーザーにとって価値の低いコンテンツには広告掲載できません(断言)とのドストレートなお言葉が...😭

 

 

その日は結構ショックを受けて仕事にも身が入らずでした。空き時間にスマホで色々調べてみると、記事の文字数は多い方が良いと書いてる方が大勢いて、自分の記事の文字数を確認すると500字未満の記事が全記事の半分以上を占めていました。

 

不合格の理由はこれしか思いつかなかったので、過去記事の加筆をしようと思いましたが、加筆はかなり時間がかかってしまうのでひとまず600字未満の記事を15記事程下書きに戻しました。

 

そして1記事だけ新たに記事を作成して投稿し、不合格から1日後にまた再申請をしてみました。不合格した場合、再申請はある程度期間を開けた方が良いとよく言われているみたいですが、もう半分ヤケクソでした。

 

また審査長引くかなと思っていましたが再申請から1日半経過後、遂にGoogleから合格メールが届きました!

 

f:id:kamonnn:20181119195304j:image

 

成し遂げたぜ。

 

合格したのは嬉しいのですが広告の配置をどこにすれば良いかとかも全然分かっていないのでこれから少しずつ勉強して行きたいと思います!

 

 

最近、ブログ友達がいたら良いのになと思います。ブログ初心者のため色々分からない事が多いのでネットで調べて自分でやるのにそろそろ限界を感じつつありますね 笑

 

かと言ってPC詳しい友人にブログやってるって知られるのもちょっとなぁ...

ブログの内容も仕事辞めたいとか、会社の愚痴とかしか言ってないし。うん、ダメだな。

 

 

ひとまず一度下がりかけたブログへのモチベーションがまた上がりました^^